この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

3度目の申請でついにGoogle AdSenseの申請を承認してもらえました!!

 

人によってはサクッと1発合格とか、簡単に審査が通っている方もいますが、恥ずかしながら私は違います。

 

当サイトを公開してから3ヵ月と少し、Google AdSenseの申請をチャレンジして、何度も不承認をくらってきました。
不承認を知らせてくるメールに、具体的な理由は書かれていません。

 

Google AdSense関連の情報が載っているサイトや、Twitterで流れている情報などを元に改善しました。
不承認の具体的な理由が分からないので、サイトの手直しも手探りです。

 

何度も落ちてからの合格なので、同じようにGoogle AdSenseの審査が通らず困っている方の参考になればと思います。

 

3回目の申請でGoogle AdSense合格

Google AdSense合格までに2回も不承認になりました。
2回落ちた原因と、審査が通った理由を考えてみたいと思います。

 

1回目はプライバシーポリシーを入れずに申請

最初にWebsite-Noteでアドセンスの申請をしたとき、記事数は20程度だったと記憶しています。

 

お問い合わせのページを用意したり、当サイトのご利用について をフッターに入れて申請しました。

 

申請ボタンを押した直後、
「そういえば、プライバシーポリシーって入れったっけ・・・」
と気づいて当サイトを見たら見当たりません。

 

返事が来る前に不承認の結果が分かってしまう、とても残念なスタートでした。

 

2回目はプライバシーポリシーを入れてみたけど、一部のコンテンツがポリシー違反っぽい

さすがにプライバシーポリシーを抜きにして、Google AdSenseの承認は不可能です。
そういうルールなんです。

 

2回目の申請前に、当サイトのご利用について の中にプライバシーポリシーを入れました。

 

また、記事を少しずつ投稿していき、2回目の申請の時には記事数30ほどだったと思います。

 

ちゃんとプライバシーポリシー入れたし大丈夫だろうと、自信をもって申請してからの不承認。
何がダメなのかさっぱり分からないし、挫折するかと思いました。

 

3回目は規約違反っぽい記事を非表示にしてみた

不承認のメールを見た時、最初はさっぱり原因不明でした。

 

数記事投稿しつつ、不承認の原因を探ってみました。

 

しばらくしてちょっと気になったのが、不承認メールに書かれている内容でアドセンスの要件を満たす3つのヒントの内の1つです。

 

自動生成されたページや独自のコンテンツがほとんどないページには、広告を掲載しないでください。

 

これがすごく気になって、記事を見直すことにしました。

 

個人的にはオリジナリティーを含めたつもりで書いた記事のはずだけど、見直してみるといかにもどこかのサイトからパクってきたような記事が・・・。
リライトするのも面倒だったので、とりあえず非表示に変更。

 

他にも数記事、何言ってるのかよく分からないような記事や、自分が体験したこととか全然書いていない記事を軽くリライトしました。

 

記事数37で3回目の申請です。
そしてやっと合格しました!!

 

A8.netなどのアフィリエイトリンクは全部貼ったまま、まったく変えていません。

 

Google AdSense申請前に見直すこと

2回ミスって感じた、申請前に見直したい事はこんな感じです。

 

 

私みたいにプライバシーポリシー無しで申請してしまう方は居ないと思いますが、最初に申請する前に要チェックです。

 

プログラムポリシーやガイドラインに違反していないかどうかは、ひと通り見直したら確認できるかと思います。

 

落ちる原因の1つに記事の品質もあると考えています。
私が3回目の申請の時に見直した点です。

 

誰かの書いた記事を参考に記事を書くこともあると思いますが、コピペしたような記事になったりオリジナリティのほとんどないような記事になってしまうとおそらくダメです。

 

AdSense抜きにしても、「この記事、誰かの記事をリライトしてるなぁ」と感じたら読む気が無くなってきてしまいますし、記事の質は重要です。

 

あと、申請するタイミングですが、前回の申請から2週間は時間を空けておくとよいとか。

 

まとめ:3回目の申請で承認、GoogleAdSense申請の注意点

2回失敗して、3回目でやっとGoogle AdSenseの申請を承認されて分かった、申請するときの注意点でした。

 

何度も申請して不承認をくらっている方も、サイトをしっかり見直していったら承認される状態に近づいていきます。

 

普通のアフィリエイトリンクと違って、Google AdSenseはクリックが収入に直結するので、あきらめずに承認されるまで頑張る価値があります。

 

Google AdSense申請で困っている方の参考になれば幸いです。