この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

今更ですが、2020年あけましておめでとうございます。
早くも冬アニメがスタートして2週間ほど経ちました。

 

個人的な今期おススメのタイトル「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のおすすめ理由

長い名前のタイトルですが、省略すると「防振り」です。
めちゃ短くなりました。

 

そんな防振りは、個人的には2020年冬アニメの中で一番おススメです。
どのあたりがおススメなのか、紹介していきます。

主人公のメイプルちゃんが天然でカワイイ

女の子が主人公。
だったら可愛くないといけません。

 

ソードアートオンラインよろしく、防振りもVRMMOが舞台となっています。
初回ログインでキャラメイクするとき、名前や初期装備とステータスの割り振りを行っていましたが、外見を設定するところはありませんでした。

 

リアルのカワイイ女子高生のルックスがほとんどそのまま、ゲーム内の外見になるようです。

 

明るく元気な性格で、ゲーム初心者なだけあって普通のプレイヤーでは行わないような天然さんの行動を、いろんなところでとっていきます。
そんなあり得ないような天然さんプレーが強さに繋がっていくところも見どころの1つでしょう。

俺TUEEEな一方で、色々苦労して頑張っている

私の主観ですが、ただ強いだけで無双しまくっても、面白いとは思えません。
強さの中に弱さがあり、弱さの中に強さがあってこそ、面白さの深みが出てくるんだと思います。

 

メイプルちゃんは防御特化のステータスのため、敵の攻撃はほとんど効かないという強さがあります。
その代わり、素早さなどほかのステータスはありません。0です。

 

レベルが上がったら少しくらい素早さとか上げていっても良いと思うのに、何レベルになっても防御力極振りです。
なので、歩くのが遅すぎて狩場までの移動にも一苦労です。

 

ゲームバランスが崩れるほど強くなりすぎると、当然運営さんから目を着けられてしまいますよね。。。
そしてくらってしまうのが下方修正です。

 

せっかく手に入れた強力な装備や防御特化というステータスも、ゲームバランスを保つためか、弱体化させられてしまいます。
無制限に使えていたスキルに回数制限が付いてしまうとか、運営さんヒドイと思いました。

 

本当の敵は運営チームと言えなくもないですが、そこは天然キャラのメイプルちゃんです。
みんなの予想の斜め上に、新たな強さを身につけていきます。

2020年冬アニメの中で、怖くないジャンル

今期の中で人気のありそうなタイトルに、ダーウィンズゲームというのがあります。
スリルがあっていいかもしれませんが、命がけのデスゲームは苦手です。
少し前ですが、ゴブリンスレイヤーの1話目だって、生々しくて1人で観るのは大変でした。

 

人それぞれ好みはあると思いますが、怖いのが平気だという方はダーウィンズゲームイチ押しです!

 

でも私の場合、怖いのは嫌なので安心して観れる防振りをおススメしたいと思います。

原作の小説の雰囲気を、上手くアニメ化している

原作は小説投稿サイト「小説家になろう」です。
ラノベの書籍化、漫画化を経て、めでたくアニメ化されました。

 

小説の時点では情報はほぼ文字のみのため、メイプルちゃんの天然っぽさや、ほのぼのした雰囲気も文字で表現されています。
メイプルちゃん(本条 楓)担当の声優さんは、本渡楓さん。
カエデ繋がりですねー。

 

キャラのイメージにかなりマッチしていて、明るい天然女子高生の雰囲気をしっかり出してくれています。

 

原作小説4巻までのお話をわずか12話に収めるために、省略したりかなり駆け足で進めていくところもあります。
本人の知らないところ、ネット掲示板で話題に挙がるメイプルちゃんのシーンは、一時停止しないととても読めないかもしれません。
アニメ化あるあるですね。

 

Amazon Primeのレビューは賛否両論で、酷評と高評価がかなり分かれています。
MMOあるあると、MMOの常識をすべて取り払ったような設定が混ざった作品なので、ネトゲの常識を当てはめて考えてしまうと受け入れがたい内容かもしれません。

 

ネトゲの事はいったん忘れ、純粋にアニメを楽しむ心で観れば、とても楽しめる作品です。
小説版はこちら。

無料で観るには

AbemaTVで無料で視聴することが出来ます。

 

無料ゆえに、前半と後半の間に少しCMが入ってしまいます。
また、他局の放送より少し遅れて公開されるため、早く最新話を観たい!という方にはちょっとお勧めできません。

 

AbemaTVの場合、1話と最新話だけ無料視聴出来て、途中のものはプレミアム会員にならないと見えませんというタイトルもよくあるので、全部確実に無料で観てやるという方は早めに視聴したほうが良いでしょう。

 

AbemaTV:痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

早く観るには

放送時間は毎週水曜日の深夜です。
メディアによって22:00~だったり22:30~だったり、26:11~など時間はバラバラで、一番早いのはAT-Xの22時のようですね。

 

私の場合は、Amazon Prime Videoで視聴していて、毎週水曜22:30に最新話が追加されていきます。
といっても、翌日になってから観ることが多いですが。。。

 

Amazon Prime Video:

第1話 防御特化と初戦闘。

各メディアの放送時間は、公式サイトのON AIRページを参照してください。

 

防振り公式ページ|ON AIR一覧

スポンサーリンク

まとめ:「防振り」おすすめです!

怖いのは嫌なので安心して観れる防振りをおススメしたいと思います。

 

2020年冬の毎週水曜深夜は、メイプルちゃんの冒険を応援します。

 

公式サイト

 

Amazon Prime Video:

第1話 防御特化と初戦闘。

ティザーPV: